椿祈の趣味部屋

主に趣味(サバゲー関連)と日々の料理を載せています

餃子


f:id:TSuBaKi:20200526112251j:image
おはようございます、こんにちは、こんばんは。

椿祈です。

 

突然ですが、自分は時々大量の餃子を作りたくなります。

どれくらい大量かっていうと、豚ひき肉1kg、ニラ3束、もやし300g、白菜1/4(もしくはキャベツ1/2玉)くらいで作ります。

だいたい市販の大判20枚入の餃子の皮で作ると100あるかないかくらいです。

1回に食べれる量はせいぜい10個程度なので明らかに作り過ぎなのですが、餃子って冷凍しとけるので余った分は全て冷凍しときます。

したっけ仕事で遅くなって、米が無い時や晩御飯作るのも面倒くさい時に焼くだけで食べれます。

もしくは水と創味シャンタン、塩コショウで茹でて水餃子でもいいですしね。

 

でも冷凍餃子って、すっごく幅撮るんですよねー…( -᷄ ω -᷅ )

一人暮らし用の冷凍庫とかだと半分以上冷凍餃子で埋め尽くされてしまいます。

(あとついでに言うと包むのバチクソ面倒くさい。)

 

そこで、考えた包み方がこちらです。


f:id:TSuBaKi:20200526111804j:image
f:id:TSuBaKi:20200526111819j:image
f:id:TSuBaKi:20200526111834j:image


自分は餃子の皮も自分で作るので、皮の大きさも好きにできます。

ある日いつものように餃子を作っていたところ、50個くらい包んでいたところでもうやりたくねぇな…ってなってヤケクソで長方形にべろーん伸ばして4等分に切って餡のせて上下の皮くっつけて左右閉じて焼いてみました。

 

結果は…


f:id:TSuBaKi:20200526112242j:image


f:id:TSuBaKi:20200526112251j:image

 

肉汁が閉じ目から漏れることも無く、皮もモチモチパリッパリ。

さらに普通の餃子をフライパンに円形に敷き詰めて焼いた時って、結構焼きムラができると思うんですよね(あ、私だけですかそうですか…。)

今回は棒状で隙間があり、フライパンの上で自由に位置を入れ替えることができたので焼きムラが全くありませんでした。

しかもなんと!余った餃子を冷凍する時、延べ棒状態で形成されてるので、ほとんど隙間なくジップロックに詰められるんですよ!

正直ここが1番感動しました。


f:id:TSuBaKi:20200526113153j:image

 

縦横高さ(15×7×2cm)くらいでした。

 

見た目重視の方はスルー。

腹に入れば見た目なんて関係ないって方は是非お試しください!

 

それでは今日はこの辺で失礼致します。

ではでは〜(´∀`*)ノシ