椿祈の趣味部屋

主に趣味(サバゲー関連)と日々の料理を載せています

ポテトサラダについて

スーパーやお弁当屋さんで購入するどんなお弁当にもだいたい入ってる惣菜ですよね。

自分でお弁当を作る時も、あればとても便利です。

あくまでも「あれば」ですが…。

 

あくまでもここからは私個人の意見です。

全国のポテトサラダ愛好家の方々には大変申し訳ないとは思いますが言わせて頂きます。

 

お弁当惣菜の定番なのに、あいつ作るの本当に面倒じゃないですか?

まずじゃがいもの皮を剥くのが面倒ですよね。

あるレシピでは皮ごと茹でた後に、熱い状態のうちに剥くとか書いてあるのですが、どうやって剥けと!?熱くない!?って思います。

なので自分は皮を剥いてからレンジでチンする派なのですが、そこでまた新たに問題がチ───(´-ω-`)───ン

それは、ゆで卵はどうやって作る?問題です。

じゃがいもを茹でるのであれば卵も一緒に茹でてしまえば良いわけですが、自分はチンする派。

電子レンジでゆで卵を作れたらどんなに幸せか…!

そんな思いと共に、自分は鍋に湯を沸かすのです…。 ゚(    `>ω< )クッ…!!

(最新の電子レンジではあるみたいですね。自分のには無いですが。)

そして、チンだろうが茹でたものだろうがわざわざ潰してなめらかにしなきゃいけないじゃがいも!!(_・ω・)_バァン!!

そして何より許せないのは、ポテトサラダを完成させるまでに必要な調理器具の数々です。

以下に箇条書きで纏めます

 

・各材量を切るまな板、包丁

・きゅうり、玉ねぎを切っておいたものを水につけて置くためのボウル(小)

・ハムの短冊切りを置いておく小皿

・じゃがいもをチンするための耐熱ボウル

・ゆで卵を茹でるための鍋

・全てを混ぜる木べら

 

これだけの調理器具と手間が必要なのに、なんでポテトサラダはメインになれないのでしょうか。

正直ここまで手をかけるのであればコロッケでいいと思うんですよね。

材料切るのも潰すのもコロッケと変わりませんし。

油で揚げるのが面倒ですが、メインおかずになれるのであれば全然その手間は惜しまないです。

 

でも、ポテトサラダはどんなに調理工程を丁寧にしたところでメインにはなれないんです!(_・ω・)_バァン!!

 

例えばもっと調理工程・調理器具が少なくて完成までの時間も短くできる方法があれば、もっとポテトサラダを副菜の王様として見れると思います。

どなたかそんなレシピを知っていましたら是非ともお教えください<(_ _)>