椿祈の趣味部屋

主に趣味(サバゲー関連)と日々の料理を載せています

やらかしました

よく行くスーパーが、木曜日は10個入りの卵を100円で売るんですよ。

だいたいおひとり様1パックまでだったんですけど、昨日行ったらなんと…!

おひとり様3パックまでだったんです!

フルで買ったとして300円(。-'ω-)

でも自粛が長引いて在宅になったらお弁当必要無くなるかもだし…。

 

卵コーナーで15分悩んだ結果。

3パック買いました(  ºДº)/オイ

 

2週間前にもこれと全く同じ間違いを犯してるんですよね(´>∀<`)ゝ

その時は丼プリン山ほど作りました。

 

さすがにもうプリンは食べたくないので、卵消費するためにオムライスを作りました。

具は米、ピーマン、玉ねぎ、ウインナー(消費期限超間近)です。 

お弁当作る時に使えるかもって思ってついついお徳用(800g入り)のウインナー買うけど、結局半分くらい賞味期限ギリッギリで残って朝昼晩ウインナー生活強いられる事になるんですよね!(なぜ学ばない)


f:id:TSuBaKi:20200515225901j:image

 

普段は包む気が全くないのでフライパンでぐっちゃー混ぜて若干半熟なのでは?っていう感じの卵焼きをチキンライスの上にサァーっと乗せてはいオムライスデスヨー!って感じでしれっと皿にのせてました。

 

でもまぁ写真に撮るならちょっとは映える

写真を撮らなきゃなぁと思い、オムライスを…包むことに決めました!!(そんなに気合い入れて言うことでもない)

 

そんなわけで、少し前に見たテレビ番組を参考にオムライスを作っていきました。

 

ケチャップライスのレシピは正直どうでもいいです。自分が美味しいと思う味付けをしてください(無責任)

 

卵3個は常温に戻しておくらしいです。10分程置いておくと常温に戻るみたいですね。

(5月中旬で気温6℃の北国は30分位かかりました。)

 

フライパンにバターを入れ溶かし、全部溶けたら火力を強火にし、卵を全部入れて菜箸でこれでもかってくらい混ぜます。

 

直ぐに火を消し、フライパンの半分奥に卵を追いやりながら余熱で卵に火を通します(菜箸で高速に混ぜ続けてください)

 

途中で卵の上にケチャップライスを乗せて、卵の縁が余熱で火が通って固まるまで待ちます。

 

いい感じに火が通ったら皿をフライパンに被せてひっくり返します。

(1人なので撮影できませんでしたごめんなさい。)

 

今まで包む系のオムライスを作れたことない自分でも、割と簡単に出来たのでオススメです。

 

ちなみに、普段食卓に野菜が並ぶことは一切ありません。撮影用です。

だって最近野菜高いじゃん←

 

味はまぁ自分好みの味です(そうしたからな)

卵は硬すぎず緩過ぎずで、生卵の食感が苦手な自分としてはちょうど良かったです。

 

オムライスの他に卵を消費できる料理ってなんでしょうか?

親子丼かな?

ちょうど2kg600円の破格鶏胸肉をゲットしたので、近々親子丼を作ってブログに載せようと思います。

 

ってことで今日はこの辺で失礼致します。

おやすみなさい<(_ _)>