椿祈の趣味部屋

主に趣味(サバゲー関連)と日々の料理を載せています

家で食べる100円アイスをちょっとでも贅沢にしたかった

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

椿祈です。

 

やっと暖かくなってきたので、お風呂上がりのアイスが捗るようになってきました。

 

と言ってもコロナでまだまだ先がどうなるかわからない今…

アイスで破産するわけにはいきません…!(`-д-;)

せめて家計に響かないようにと100円で買えるスーパーカップでアイス欲を満たしてきましたが、さすがに味に飽きてきました…。

 

というわけで、家にあるものでできるアイスに合うトッピング作ってみました!( ˙꒳​˙  )/

 

冷蔵庫から賞味期限間近の豆腐を発見したので、こいつを白玉にしてやろうと思います。

 

いつからあったかわからない使いかけの白玉粉全量(150g前後)と絹豆腐200gくらいを混ぜます。

豆腐がちょっとしかないように見えるのは気の所為です。粉の下に隠れてます。
f:id:TSuBaKi:20200529130753j:image
f:id:TSuBaKi:20200529130804j:image
ひとまとまりになって白玉粉の塊がなくなったら、好きな大きさに丸めます。


f:id:TSuBaKi:20200529131338j:image

沸騰したお湯に入れて、水面に浮かんでくるまで茹でます。

集合体恐怖症の方本当に申し訳ありません。
f:id:TSuBaKi:20200529131412j:image

茹で上がったら冷水で冷やします。

大量に作った時はバットに広げて冷凍しておくと良いです。
f:id:TSuBaKi:20200529131458j:image
f:id:TSuBaKi:20200529131507j:image
白玉が冷めたら、アイスに盛り付けていきます。


f:id:TSuBaKi:20200529131629j:image

なかなか減らないイチゴジャムも添えました。

これはテンション上がる。

味も豆腐感なくて、普通の白玉の味しかしない。

でもよく考えたら白玉って味しましたっけ?なんか噛めば噛むほど無味な気がする…( -᷄ ω -᷅ )

 

でもまあこれは脱マンネリできて美味しかったです。プチパフェ食べてる気分でした。

大量に作って冷凍しておくと、コーンフレークとかある家だと手軽にパフェが作れて便利そうですね。

 

では今回はこの辺で失礼します。