椿祈の趣味部屋

主に趣味(サバゲー関連)と日々の料理を載せています

自粛で買い込んだ食材の救済

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

椿祈です。

 

外出自粛が続く中、食料を買いに行く頻度もなるべく少なくしなきゃなーと思ってついつい食材を多めに買ってしまいます。

中には普段だったら絶対に買わないだろ!って言うのもあったりしますね…;(  ;  -᷄ ω-᷅);

 

そして計画性がまるで無い自分に買われてしまった可哀想な食材が冷蔵庫から発掘されてしまいました…。

 

賞味期限が5月7日の未開封のヨーグルト(300g)です。

1パック100円だとついつい2つ買ってしまうんですよね;(  ;  -᷄ ω-᷅);

ひとつは朝ごはんに食べたりして消費したんですが、もうひとつは完全に忘れてました。

まぁでも賞味期限は5日以内なら大丈夫と聞いたことがあるので、どうにかできないかと思い我らがgoogle先輩にお願いしました。

したっけ、なんと水切りヨーグルトでチーズケーキが作れるそうじゃないですか!?(_・ω・)_バァン

余命幾ばくも無いヨーグルトを救えて自分のおやつも作れるなんて、こんな良い話は無いと思いとりあえず実践してみることにしました。

 

とりあえずザルにキッチンペーパーを敷いて水切りしておいたヨーグルト。


f:id:TSuBaKi:20200511201150j:image

 

確かにいつものよりは硬い気がする…?( -ω- ) 

って感じのものが300gあったヨーグルトから200g弱できました。

 

そしてこれに混ぜていく材料は


f:id:TSuBaKi:20200511202021j:image

・砂糖70~80g

    (自分は無糖ヨーグルトだったので80g入れました)

・卵2個

・薄力粉30g

・生クリーム180ml

・レモン汁大さじ1

 

これを水切りヨーグルトに順番に混ぜていくらしいんですよね(他人事)

 

とりあえず混ぜていきます。

 


f:id:TSuBaKi:20200511202803j:image

 

とてもしゃばっしゃばな生地ができました( 'ω')

画像では表現出来ない位のしゃばっしゃば(たこ焼き生地くらい)

 

ケーキの生地ってこんなもんなのかな?

 

まぁ、焼けば何とかなるでしょ。

 



f:id:TSuBaKi:20200511203003j:image

焼いてる時に膨らんで溢れるのが怖いので、2倍以上の高さの堤防作成。

 

そんで生地を形に入れる。

 


f:id:TSuBaKi:20200511202953j:image

 

まさかの下から決壊…( ◉ω◉ )

生地がしゃばっしゃばだから隙間から流れ出てくるんでしょうね。

まぁ、焼いたら固まって出てこなくなるでしょう。

奇跡よ起これ。

 

とりあえず180℃のオーブンで50分焼いてみる。

 


f:id:TSuBaKi:20200511203707j:image

 

……焼けて…る?いや、焼き色的に焼けてなさそう。

追加で20分焼いてみる。

 


f:id:TSuBaKi:20200511203917j:image

 

ん?これはいい感じに焼けているのでは…?

底からの決壊もおさまっているようだし。

とりあえず冷蔵庫で冷やして明日結果を見るとしましょう( ˘ω˘)

 

それでは今日はこの辺で失礼します<(_ _)>